11月11日(土)~12日(日)に今年度の「集い」を開催し、無事終了しました。
1泊組は13名。1日目は、JR君津駅集合で理事の3台の車に分乗し、マザー牧場へ向かいました。
まず、「ひつじの大行進」を見学し、ひつじさんややぎさん、うさぎさんなども見て、その後自由に昼食。
「ミルクラーメン」を食べる人が多かったかな。
お土産を見たり、観覧車に乗ったり、あっという間に時間が経ちました。
最後は「こぶたのレース」を見てから宿泊地(ホテルかずさ)へ。
宿泊地では、18時30分~「懇親会」をしました。盛りだくさんのお料理とお酒で皆さん大満足。
ビンゴゲームをして景品もいただき、最後は恒例の「鬼のパンツ」今回は全員パンツをはいて歌い、踊りました。会員の横田さん手作りの鬼のパンツ12枚もありがとうございました。
2日目は、午前中は生涯学習交流センターで交流会と道の駅「房総四季の蔵」の二手に分かれての行動。
交流会は生涯学習交流センター工芸室で開催。
道の駅はJR君津駅南口のタクシー乗り場からスタート。当日参加も含め8名です。
理事の車1台とタクシーの2台で出発。
「農産物直売所」→「お土産処」→ 昼食(交流)と過ごしました。あっという間に時間になり、生涯学習交流センターへ。
午後は、生涯学習交流センターの多目的ホールにて「講演会」。
手話通訳者の谷千春さん、難聴の園子さんご夫妻のお話です。園子さんは協会設立前からの会員でした。
テーマは「家族のかたち、コミュニケーションのかたち」で、お付き合いされてから現在までの色々なお話を聞きました。私たちにとっても参考になるお話が多く、充実した時間を過ごせました。
谷さんご夫妻を見送った後、残った人たちで後片付けをし、車で帰る人、電車で帰る人と分かれ、それぞれ帰路に着きました。